おすすめ飲料水/アクアクララをガイド

犬にとって、飲み水は健康を左右する大切な要素。
ドッグフードと同じく、身体をつくる基本となります。

そのため、愛犬家の方の多くが「犬の健康維持に役立つ飲料水」にこだわっています。

ちなみに、犬にとって理想的な水質は「軟水」。
日本の水道水は軟水に該当しますし、世界でもトップレベルの安全性が確保されていると考えられています。

しかし、その一方で、トリハロメタンや塩素などの有害物質が含有されているリスクや水道管の老朽化による鉛やサビなどのリスクがあるのも事実です。

そのため、安全性を考慮して、飲料水を購入して愛犬に与えるという方が非常に増えています。

注目されているのはウォーターサーバー

そんな中で、今、愛犬家からの注目を集めているのがウォーターサーバーです。
ウォーターサーバーには、ペットボトルの飲料水を購入するのとは異なる数々のメリットがあります。

例えば、以下のようなメリットが挙げられます。

常に新鮮な水を用意できる

ペットボトルよりも利便性が高いのが、ポイントの一つ。
さっと水を用意できるため、水飲み場の水をいつでも新鮮な状態に維持しておくことができます。

ワンちゃんは新鮮な水が大好き!
自然と水を飲む量も増えていくはずです。

水を飲む量が増えれば、尿路結石などの予防にも役立ちます。

温度調節が簡単

ペットボトルの飲料水とは異なり、冷水も温水もすぐに用意することができます。
その両方を組み合わせれば、簡単に白湯(ぬるま湯)をつくることができます。

愛犬の好みの温度で水を用意してあげれば、やはり、水を飲む量を増やすことができます。

水質に注目して選ぼう!

上記したとおり、ワンちゃんの飲料水としてウォーターサーバーには様々なメリットがあります。
しかし、ウォーターサーバーなら何でも良いという訳ではないので注意が必要です。

飲料水を選ぶときは、水質をしっかりとチェックするようにしましょう。
具体的には、硬度やミネラルバランスをチェックすると良いでしょう。

安全性もポイント

もちろん、安全性も重視したいポイントの一つです。
水道水並みの安全管理しかできていないウォーターサーバーでは本末転倒。

安心して与えることができるような衛生管理が徹底されている製品を選びましょう。
クリーンな状態を保つことができる抗菌仕様のサーバーを選ぶのがおすすめです。

コストパフォーマンスもポイント

できるだけ購入しやすい価格帯のウォーターサーバーを選びましょう。
続けづらい価格帯の「高すぎる」水は避けるべきです。

生活の基本である飲料水は、続けることが大切。
無理なく続けることができる、コストパフォーマンスに優れたウォーターサーバーを選ぶのがおすすめです。

おすすめは…アクアクララ

ずばり、おすすめしたいのはアクアクララというウォーターサーバー。
人間用の飲料水としても高く評価されているため、ご存知の方も数多くいらっしゃるかと思います。

実は、アクアクララは犬にとって理想的な水質を実現しています。
また、コストパフォーマンスにも優れており、安全性も極めて優秀。

そのため、愛犬家から高く評価されているウォーターサーバーです。

初回割引キャンペーンを実施

初回キャンペーンが実施されているため、お得な価格でスタートすることができます。
しかも、こちらのページからの購入で、嬉しい「わんニャン特典」のプレゼントを受け取ることも可能です。

初回キャンペーンの詳細は以下のとおりです。

・ウォーターサーバー設置月のあんしんサポート料が無料になる
・初回は18リットルボトル×3本を1本分の値段でお届け
・オリジナルトートバッグのプレゼント(わんニャン特典)
・携帯ボトルペットドリンクのプレゼント(わんニャン特典)

あんしんサポート料とは、いわば毎月の基本料金のこと。
専門スタッフの対応・設置サービス・メンテナンス・故障対応などのサービス料も含まれています。

毎月の支払いは・・・あんしんサポート料+水料金(利用したボトル本数分)
という形になり、非常にシンプルで分かりやすいのもメリットです。

サーバーの種類/あんしんサポート料について

あんしんサポート料は、利用するサーバーの種類によって異なりますが、基本的には1000円or1500円(+消費税)のいずれかです。

選べるサーバーの種類は3種類。
機能・サイズ・色などのバラエティが豊かなので、インテリアや用途によって、相性の良いものを選ぶことができます。

この点もアクアクララならではのメリットと評価することができるでしょう。

アクアクララの水質

アクアクララの水質は、犬にとって理想的。
1000万分の1mmの極小浄化孔フィルターのRO膜(逆浸透膜)で濾過された、不純物が含まれていない「純水」がベースです。

そこに4種類のミネラルをバランス良く配合していて、硬度は29.7です。
これらの条件が揃っているため、ペット用の飲料水として理想的な水質を実現していると言えるでしょう。

安全性・衛生管理

安全性についてもしっかりと管理されています。
製造された水は定期的に検査が行われているため安心。

また、抗菌性・安全性の基準をクリアした証明であるSIAA/SEK抗菌マーク認証を取得しています。

サーバーの内部に抗菌加工を施したエアフィルターを採用することで、外気に含まれる塵やホコリの侵入をシャットアウト。
内部はクリーンな状態に維持されます。

アクアクララのクチコミ

今までは人間も犬も同じペットボトルのミネラルウォーターを買っていたんですが、コスト面や買いに行く手間を見直してみたらアクアクララの方が良さそうに思えてきたので、今回アクアクララにチェンジしてみました。

思っていたより場所はとらないです。
毎回ボトルを運んでくれるのがほんっとうにラクチン~!
ペットボトルのミネラルウォーターだと、月に2回しかないゴミの日までに空のペットボトルが溜まっちゃって場所をとって困っていたんですが、アクアクララにしたらボトルを回収してもらえるからゴミが溜まらないことに感動!

なんで今までわざわざペットボトルを買いに行ってたんだろうって後悔しました~。
お水の味の方もふつうに美味しいです。
まろやかで飲みやすいです。
犬も人も満足していま~す!
(埼玉県 悟空君 5歳)

シニアのパンダはお気に入りのドライフードをふやかさないと食べてくれません。
アクアクララを導入したら、適切な温度の安全なお湯ですぐにふやかせるようになりました。
パンダは一回の食事は少量で頻回に食事をするので、私とパンダのライフスタイルにとって大変助かっています。
また、アクアクララを導入してからパンダもよくお水を飲むようになりました。
コストも低く抑えられて本当に手間がありません。
メンテナンスも今のところ時々拭いたりする程度で大丈夫です。
(青森県 パンダ君 17歳)

おすすめコラム一覧Related column