おすすめドッグフード/サプリランキング

良質なドッグフードを選ぶための最も効果的なツールとして挙げられるのがランキングです。
ランキングを上手に活用すれば、安全性が高く、安心して与えることができるフードを簡単に見つけることができます。

ちなみに、当サイトでは、以下のポイントに配慮してフードをピックアップしています。

  • 穀類の配合量に配慮されていること

  • 合成添加物が使用されていないこと

  • 人間も食べられる品質の食材を使用していること

これらの条件をクリアしている製品だけを選んでいます。

もちろん、コストパフォーマンスやクチコミでの評価などもチェックしています。
ぜひ、参考にしてみてください。

第一位 カナガンドッグフード

カナガンは、グレインフリー・ヒューマングレードにこだわったドッグフード。
穀類は一切使用されておらず、アレルギーのリスクが極めて低いため、安心して与えることができます。

英国王室エリザベス女王からも表彰されたイギリス産のプレミアムフードです。
全年齢・全ライフステージに対応しています。

栄養バランスは栄養士によって考案されたもの。
従来のドッグフードよりも肉の配合比率を高めています。

生肉などの動物性たんぱく質が60%、野菜などの植物成分が40%という割合のレシピを採用。
犬にとって理想的な栄養バランスを実現しています。
生物学的に適切な栄養素の比率です。

メインの原材料として使用されているのは、高品質なイギリス産の平飼いチキン
良質なたんぱく質をしっかりと摂ることができます。
鮮度にも配慮されているため、安全性や品質も非常に優秀です。

炭水化物源としてはサツマイモを使用しています。
消化が良く、時間をかけて吸収されるため、身体に負担がかかりません。
食物繊維もたっぷりと含まれています。

さらに、ハーブ類もバランス良く含まれています。
マリーゴールドやクランベリー、カモミールなどが配合されており、健康維持をサポートします。

食いつきの良さにも定評があります。
チキン本来の旨味がしっかりと凝縮されているのが特徴です。

第二位 アランズナチュラルドッグフード

アランズナチュラルは、自然給餌(ナチュラルフィーディング)の概念に則ってつくられたドッグフード。
自然給餌とは、かつて野生の犬が自然に食べていたものを反映させた食事のことです。

動物愛護先進国であるイギリスで提唱されている考え方で、健康リスクを排除する食事として注目されています。

栄養面では、良質なタンパク源から十分なタンパク質を摂り、適切に調理された多様な穀類から適量の炭水化物を摂取するのが基本。
また、ビタミンやミネラル、その他の必須栄養素は消化の良いハーブと野菜から摂取します。

これによって活力をサポートし、健康維持を助けるのが自然給餌です。
アランズナチュラルは、その考え方を実現しています。

もちろん、使用されているのは人間も食べられる食材のみで、肉副産物も使われていません。
不適切な合成添加物も一切使用されておらず、アレルギー源となりやすい原材料を使わないのもポイントです。

メインの原材料として使用されているのは、上質な生ラム肉です。
ラム肉はイギリス産を使用しているため、鮮度は非常に優秀。
また、アレルゲンとなるリスクも極めて低いと考えられています。

さらに、炭水化物源としては、玄米や全粒オーツ麦などを使用。
犬の身体にとって負担となりにくいものをチョイスしています。

第三位 ネルソンズドッグフード

ネルソンズは、イギリスのトップブリーダーが開発したドッグフード。
これまでに累計100万袋以上を売り上げている人気シリーズです。

穀類が一切使用されていないグレインフリーの製品なので、アレルゲンとなるリスクが極めて低いのがポイント。
もちろん、人工添加物は使用されていません。

また、健康をサポートする成分が豊富に含まれているのもポイントです。
腸内環境を整えるオリゴ糖や、シニア犬に嬉しいグルコサミン、コンドロイチンなども配合されています。

被毛の健康を支えるサーモンオイルや海藻がプラスされているのも魅力です。

メインの原材料はチキン。
旨味が凝縮されているため、食いつきも良好です。
形状は三角形で独特ですが、粒のサイズは小さめで、どんなサイズのワンちゃんにも適しています。

サプリメントのランキング

愛犬の健康をサポートするなら、サプリメントの活用がおすすめ!
以下では、良質な犬用サプリをランキングにまとめました!

第一位 キングアガリクス100

キングアガリクス100は、免疫力を高める働きが期待されているアガリクスをたっぷり配合したサプリメント。
人間用の高品質なアガリクスを犬用にアレンジした製品なので、安全性は十分優秀です。
安心して与えることができます。

使用されているのは、栽培方法と産地にこだわった最高級のアガリクス(=キングアガリクス)
ブラジル産自然露地栽培の素材だけが採用されているため、満足度は抜群です。

無農薬栽培にこだわっているのも特徴。
さらに、製造はGMP認定工場で行われています。

人工添加物や賦形剤などを使用せず、アガリクスだけを100%使用しているのも嬉しいですね。

第二位 ビオワンファイン

ビオワンファインは、水素やパパイヤ酵素、乳酸菌、β―グルカン、グルコサミンを組み合わせたサプリメント。
愛犬の健康をトータルサポートしたい方におすすめ。
毛並みのケアや口臭のケア、長生きサポートなどに最適です。

最大の長所はコストパフォーマンスの高さ。
通常購入価格は約一か月分で7980円と割高ですが、初回は6000円OFFの1980円で購入することができます。
しかも、30日間の全額返金保証もついているので安心!
気軽にパワーを確かめたいという方にもおすすめです。

しかも、購入後は動物看護士がいつでもサポート!
サービス体制も充実しているメーカーなので安心です。

第三位 ずっと一緒だワン

ずっと一緒だワンは、顆粒タイプのサプリメント。
ドライフードにもウェットフードにも混ぜやすく、与えやすいのが長所です。

配合されているのは乳酸菌で、腸内環境のケアに最適!
腸内環境を整えることによる便秘解消や免疫機能の正常化、毛並み改善に役立ちます。

また、乳酸菌のほかにもオリゴ糖や長生き酵素(エンザミン)が配合されています。

初回は小型犬約一か月分の25gを500円で試すことができます!
もちろん、送料や手数料も無料です。

-ペット保険編- PS保険

ドッグフードやサプリメントで健康をサポートしても、ケガや病気を100%防ぐことができる訳ではありません。
そこで注目したいのが、ペット保険です。

ペット保険を活用すれば、慢性的な病気や大きなケガなどにも余裕をもって対応することができます。
そんなペット保険の中でもおすすめしたいのがPS保険です。

保険料が手頃であるにも関わらず、補償内容は充実!
ペット保険の「よくある落とし穴」にもしっかりと配慮されている、満足度・信頼度の高いペット保険として評価されています。

-飲み水編- アクアクララ

アクアクララは、犬にとって最適な水質を備えているのが特徴。
飼い主にとっても便利であるということから、愛犬家からの評価が高いウォーターサーバーです。

愛犬の身体を作る飲み水にもこだわりたい方におすすめ!

おすすめコラム一覧Related column